
by Ohigesan
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

OCT Tank System

今日はちょっと変わったリキッドフィード構造のタンク式アトマイザー、OCT Tank Systemを試してみたいと思います。

oc01.jpg

OCT TankXcubeと同じく、Oakley Vaping製のタンク式アトマイザー。リプレイサブルコイル機構を搭載し、ドリップチップはStardust系とVivi Novaと同系統の構造なのですが、リキッドをコイルに供給する部分の構造が結構変わっているのが特徴です。

Stardust系列のクリアーロマイザーはタンクに直接ウィックを垂らしてリキッドを吸い上げる方式ですが、リキッド量が減ってきた際にリキッド切れの症状を起こしやすい問題を抱えていました。OCT Tankはそれを改善…できているかどうかはわからないのですが、リキッドフィード部分に改良が施されていて新しいリキッドフィードの仕組みにチャレンジしているようです。


oc02.jpg
oc03.jpg
oc04.jpg


おおざっぱなパーツですが、Stardust系のドリップチップ、トップキャップ、クリアチューブ、それからリプレイスコイルが装着されたアトマイザーベースで構成されています。金属部分はアルミ製、クリアチューブは恐らくプラスチック的なものと思われ、全体的にはやや安っぽい雰囲気…。まあ10ドルそこそこの製品なので高級感は求めませんが、割と安価さと量産性に重きを置いて開発されたように見えます。

リプレイスコイル部分の形が変わっていて、小さな金属製のプレートの上に化学繊維っぽいシートが敷かれていて、それを貫通して見慣れたリプレイスコイルが構成されています。リプレイスコイルからはよく見るとちょこっとだけ短いウィックがハミ出ていて、それが化学繊維のシートと接触しています。


oc05.jpg

リプレイスコイルを下から見るとこんな感じ。金属製のプレートには穴が開けられていて、繊維のシートが見えている状態になっています。このシートにタンク内のリキッドが接触、まずシートにリキッドが染み渡ってからリプレイスコイルのウィックにリキッドが伝わる仕組みのようです。

金属のプレートは円形ではなくサイドが若干折り込まれていて、お皿のようにリキッドを少しだけ溜めておくことができます。また、折り込まれている分若干の隙間があり、斜めにするとタンク内のリキッドはトップキャップ内部にまで流れます。リキッドは下からシートに浸透する、トップキャップ内部に流れたリキッドがシートの上に溜まる、という2重の方法でシートが常に濡れた状態を維持するつくりになっているようです。


oc06.jpg

リキッドを入れてみるとこんな感じ。シートがジュクジュクに濡れていて、ここにリプレイスコイルからハミ出たショートウィックが接触、リキッドが内部に伝えられています。

適当に斜めにしながら吸っていると、プレートの上に常にリキッドが供給されます。これで常時ショートウィックの手の届く範囲にそれなりのリキッドがある状態が維持されるため、ロングウィックが採用されがちなStardust系クリアロよりも安定してリプレイスコイルにリキッドを伝えることができる…んじゃないかなと思いまする。:D

試してみないとわかんないですけど。:D

そうそう、リキッドチャージは適当に隙間に向けてドボドボとリキッドを流し込むと、下のタンクに流れていってくれます。トップキャップを外す手間は若干ありますが、リキッドチャージの手間的にはStardust系列とあまり変わらない印象でした。


oc07.jpg

…というわけで、早速試し吸いに移ってみたいと思います。いつも通り、小一時間使ってみてのファーストレビューです。


吸ってみたところ、

・煙量はなかなか多め
・ドローは軽めでキックはやや弱め
・味は…、正直ドライで変な風味が混ざる(つまりマズい)
・煙温度はやや高め

…という感じでした。煙量は結構出てくれておお、と思うのですが、肝心の味がなかなか壊滅的…。HH.357の時に感じたプライマー液が蒸発しているようななんとも言えないマズさです…。でもリプレイスコイルのウィックやプレート上のシートは乾燥していたので、プライマー液が原因とは思いにくい感じ。

ちょっと原因がわからないのですが、我慢して吸っても小一時間程度ではあまり改善は見られませんでした。プライマー液が原因じゃないとすると、恐らくリキッド供給力不足の辛味が味をおかしくしている可能性がありそう。…とすると、残念ながら色々面白い構造い構造にしてはみたものの、リキッドフィード力はむしろ悪くなっているような…。


さすがにそこまでひどいものを世に出してはこないと思うので自分の使い方が間違っている(例えばきちんと慣らしをしないといけないのができてない、とか)可能性もあります。なので単にイケてない!と酷評するつもりはあまりないのですが、まあともかく、現状ではいかんせんマズい…。:D

さすがにこれを1日使い倒すガッツは湧いて来なかったので、ひとまず自分の中ではイケてないアトマ…という判断を下してしまっておるところ…。おかしいなあ、さすがにここまでマズくなるはずないんですけど…。実際マズいんですよね。かなり。:D



チャレンジする姿勢は買い!
でも正直マズいのでオススメは全然できませぬ!という感じでした。
どなたか美味しく吸えた方、いらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです!



一応購入先も記載しておきますが、購入はVapor Alleyから。お値段$10.99です。
久しぶりに一般製品で外れ引きました…。このまま年は越したくないので、明日また別のにチャレンジしてみようかなと思いまする!:D
by Ohigesan
05:18 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
