スポンサーサイト

by Ohigesan
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

RDA3

2日連続で直ドリ専用リビルダブルアトマイザー、RDA3のご紹介です。

rda301.jpg

これは随分前(具体的には去年末)に購入していたRDAなのですが、忙しくて全然触れていませんでした。RDA3とかシンプルすぎる名前のせいか昨日に引き続きメーカー不明な状態で、作りから中国製っぽいなあ、という感じ…。今更RDAといっても珍しくもないのですが、これはデュアルコイル対応、途中の間仕切りの存在でシルキーな煙が期待できそう、ということで購入してみています。

いまのところ見かけたのはVapor Freakという(たぶん)ドイツ系のショップのみという状態で、このショップは他にも色々とおかしなリビルダブルアトマを販売していたりします。変わったものはつい買ってしまうもので他にも買っているのですが、それはまたこのあとということで…。:D


rda302.jpg

分解してみるとこんな感じ。510ドリップチップ、トップキャップ、中部の間仕切りパーツ、アトマイザーベースの4パーツ構成です。アトマイザーベースはもっと分解できそうですが、せっかくセットアップ済みで届いたのでとりあえず今回はこのまま使ってみようと思います。:D


rda303.jpg

特徴の一つである中部の間仕切りパーツ。Vision Eternityにもこういう間に挟まるパーツがあり、どうやらこういうパーツを通り抜けることで煙がシルキーになる効果がある…と聞いたことがあります。事実Vision Eternityの煙は超シルキーなので、これもそうであればある程度こういう間仕切りパーツが煙質に影響を与えると言ってよさそう。

そういった意味でもちょっと楽しみなアイテムだったりします。:D


rda304.jpg
rda305.jpg

もう一つの目玉であるデュアルコイル対応のアトマイザーベースです。1本しかない方がポジティブ、2本ある方がネガティブ…なんだと思います、たぶん。底部はセラミックで埋められていて、底部からエアは入ってこない構造になっています。エアは中部パーツにエアホールが開いていてそこから取り入れられる仕組みになっているので、ちょっとジワ漏れが心配な感じ…。

正直デュアルコイルとか自分でセットアップすることを考えるとちょっと面倒だなあとか思ってしまいますが。:D


rda306.jpg

バッテリーコネクタは上記の構造なので当然エアホールはありません。ポジティブ接触部はネジ式になっていて、バッテリー側のコネクタ部分の深さが多少違っても対応できる構造になっているようです。これはMOD系アトマではたまにある構造なのですが、地味に嬉しい気遣いだったりします。:D


rda307.jpg

…ということで、組み上げてリキッドを垂らして準備完了!早速試し吸いに移ってみたいと思います。
いつも通り小一時間使ってみてのファーストレビューです。
MM VaporのTemonに合わせるとあつらえたかのような一体感!:D


吸ってみたところ、


・煙質はなかなかシルキー!
・煙量はかなり多め…ですが、Eterity程ではないかも
・キックは煙質に比して結構ある
・ドローは軽め
・味は若干飛び気味に感じるが、悪くはない
・リキッド保持量に若干不満アリ


…という感じ。ちょっといい具合のセットアップポイントを探すのが難しいアトマであると感じました。デュアルコイルがアトマイザー底面にかなり近い場所に配されるため、どっぷりリキッドを放り込むとコイルがグジュグジュになって煙量が落ちます。逆にリキッド量が足りないと煙量が多いのでリキッド切れの症状を起こしやすい感じ。

恐らく再セットアップする際にウィックを多めにしてやれば改善するんじゃないかと思いますが、デフォルトセットアップではちょっとウィック量が足りずに美味しく吸える期間が短めな印象があります。


ただ、美味しく吸えている間は煙量/煙質/キックはどれも申し分ないデキでいい感じ。コイル直下にエアホールがあるEternityと比べてしまうとさすがに劣る感じもあるのですが、これはEternityにはないオールステンレスの質感の良さがあります(EternityA7と合体させるなんて裏ワザもありますが、その場合はちょっと煙のシルキーさが落ちる印象があります)。

いずれにせよ煙質のシルキーさは結構良い感じで、もう少しエアフロー構造やリキッド保持量が改善されれば素晴らしいアトマになったろうに!惜しい!でも十分良い!という印象でした。興味があれば買っても損はしないかなと思います。


なかなかオススメ!



購入はVapor Freakから。お値段11.90ユーロです。
あ、購入はドイツ語になるので、Web辞書と首っ引きになります。ご注意を…。:D
by Ohigesan
02:30 | MOD(APV)アトマイザー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
A7 typeA/TypeB | top | RDA Octopus

Comments

#
これは自分がe-pipemodで購入したLiquid Tobacco Fusionと同じものですね。
おっしゃる通り美味しい時間がちょっと短めなので使わなくなっちゃいました。
ジョイントからの漏れは無いんですが欲張ってリキを多目に垂らすとエアホールから滲みだしてくるんですよねぇ。
ちなみにリアタバの葉っぱは詰めた事が有りません(笑)
by: name023 | 2013/04/16 19:49 | URL [編集] | page top↑
#
おお、e-pipemodってショップも知らないです。パイプメインとはなかなか珍しい…。:D
まあ性能の方はいかにEternityが良くできてるかって話ですよね。
by: Ohigesan | 2013/04/17 00:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ohigesanecig.blog.fc2.com/tb.php/187-8a350ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
